FC2ブログ
うえいのひとりごと
うえいの様々な記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F様邸お引渡し日

 F様の建物完成しました。いよいよお引渡しです。長い間ご紹介してまいりましたが、今日でひと段落です。今日からはお客様の持ち物になります。

IMGP3478.jpg

2階も明るく伸びやかな空間です。バルコニーが広く、外のリビングとして使っていただこうというイメージです。夕方5時でもこの通り。

IMGP3441.jpg

完成間近まで仕上がっていなかった建具です。互い違いの枠が鮮やかです。
IMGP3463.jpg

最近始めたお引渡し時にご用意したケーキです。以前もご紹介しましたが、例のマークのケーキです。どんな味がするのでしょうか…。

 今日は新居の誕生日です!!
スポンサーサイト

F様邸完成間近です

 いよいよF様邸も完成直前です。そこで完成前の夜に仕上がりをチェックしてきました。

 今回は、その一部をご紹介します。

IMGP3390.jpg

リビングドアを開けると、直階段が視界に飛び込んできます。吹き抜け上は南面の窓ですので、日中は階段上から明るい光が差し込んできます。夜は、静かに階段が存在している…という印象です。

IMGP3397.jpg

この階段は、転落防止の意味も込めた照明が踏み板に合わせて付いています。これがなかなかの雰囲気を醸し出します。(空港の)滑走路みたい…とふいに頭をよぎりました。
IMGP3344.jpg

 2階リビングから吹き抜け部分が見える…という図です。画像右側はバルコニーです。バルコニーを通してみる吹き抜けが建物の立体感を感じさせます。

IMGP3383.jpg

トイレは一面のみ別種のクロスを採用しています。実際に見てみると、インパクトと穏やかさの両立を感じました。
IMGP3349.jpg

主寝室のベッドボード側の照明だけ点灯させてみました。

 かなりスタイリッシュなお家ですね。 お引渡しが楽しみになってきました。

F様邸 これから本格的な工事です

 諏訪市のF様邸です。
 基本的にはGW明けから作業開始ということで、開始間もない様子をチェックしてきました。今後の変化が楽しみです。
IMGP2332.jpg
スケルトン直階段にこだわっています。階段は2階の外壁に面しているため、階段付近の明るさが際立つイメージです。家の中心は光が届きにくいのですが、2階からの光を利用しました。

IMGP2334.jpg
2階は明るく開放的な空間になっています。まだ間仕切りがないので、ただ広いだけの空間…という状況です。吹き抜け部分に手すりもありませんので、うっかりすると、落ちます。

乞うご期待。

F様据付補足

 先日の据付の様子についての補足です。

IMGP2232.jpg
先日の据付が終わり、クレーン車が撤収する様子です。その時…

IMGP2243.jpg
嘘のように雨が…。5分の間でこの変化です。
紙一重だと言う様子伝わりましたか?

F様邸

 F様邸の地盤改良が終わりました。
IMGP1870.jpg
作業中は壮絶ですが、終わってしまうと、ただデコボコした土地にしか見えませんね。この地中には電柱のように長い柱が何本も埋まっているんです。実感はわきにくいですけど…

 穴を掘りながら、そこへセメントを流し込んで柱を作ります。ただ流し込むのではありません。穴の掘り方、攪拌する回数など細部にまで当社の施工の規則があり、より高品質な仕上がりになります。
お施主様には安心して新居での生活していただけますね。
IMGP1869.jpg
地面に異質な物が埋まっているのがわかりますか?それが柱です。

 明日から基礎工事が始まります。
 

プロフィール

うえい

Author:うえい
お越し頂きありがとうございます。
うえいが、お家作りに関する情報をご紹介しています。お家作りじゃない情報の方が多いですが、時々お立ち寄り下さい。
 

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。