うえいのひとりごと
うえいの様々な記録です。

決定後のもの。


東京オリンピック決定後のピンバッジ。
招致のピンバッジではなくて、東京に決定後の、
流通量が限られている非売品を、お客様に見せていただきました。

DSC_3058.jpg

オリンピック楽しみですね~。
テンション上がります。

素敵なイス




ご入居いただいたお客様のお家。
シックなパントンチェアが並んでいたので、
撮影させてもらいました。

DSC_2140.jpg

素敵な光景です。
どうせなら、ちゃんとカメラを持参すればよかったです。

一方、我が家は築何年だっけかな…とちょくちょく計算するのですが、
数日前、『5年点検をいつする?』と問い合わせが来ました。
あれっ?…もうそんなに時間が過ぎたんだ。
と、他人事のように驚いてしまいました。

月日が過ぎるのは早いものですね。





balcony


下諏訪町N様邸に寄らせて頂きました。


バルコニーがとてもきれいになっていてビックリ!!


IMGP0447.jpg


あの展示場と同じバルコニー仕上げです。


とてもよいスペースになっていましたよ。


アンチ・マスク

昨日午後、
06年にお引渡しをした諏訪市H様邸の修理に立ち会いました。
…とは言っても、私がやるわけではなくて、
スタッフが入念に確認し、作業を進めます。

*バルコニーのサッシ下はチェック程度で、
今日のメイン作業はここではありませんでした…。


IMGP1294.jpg

(マスク姿の私を見て、)H様が急遽、体によい香りを用意してくれました。
壊れた私の修理をH様にしていただきました。


その結果、弱っていた鼻が不思議と元気になってきました。
お心遣いに本当に感謝です。

IMGP1295.jpg

目が大きくてかわいいと誰もが口にする、かこちゃん。
今回、マスク姿の私に号泣でした…
ごめんなさいね~。

言い訳ですけど、
悪気はないんですよ。




建物探訪…の気分。


見学会はよくやりますが、
今回は、ご入居いただいたお客様のお家の見学会です。
築1年半の実際のお家が会場です。


IMGP1155.jpg

私が担当した物件ではないのですが、
完成見学会をやらせてもらった建物でしたので、間取りは知っています。
…でも、入居された後の様子は全く知らなかったので、
渡辺篤史の建物探訪気分で見学させてもらいました。


初めてこの建物を見学するお客様と同じくらいの緊張。
いつもの見学会とは全く違う展開です

IMGP1157.jpg


素敵な生活をされていて、お庭のお手入れやインテリア・小物など
ひとつひとつのセンスがいいですっ
これはすごい…。
トータルで見て素敵な新居でした。

IMGP1169.jpg

室内では、ご入居いただいているお客様自身が
こだわりや工夫などを説明してくださいました。


どんな話だったか…は内緒です。
ぜひ、次回の同じ企画ご参加いただき、ご確認ください。

夢のようなライフスタイル


伊那市のⅠ様のお住まいにうかがいました。


今年のゴールデンウィーク過ぎに完成・お引渡しさせていただいたお客様。


3ヶ月過ぎたくらいでしょうか…。


何も無かったはずのお庭が立派な家庭菜園になっていました。

20090804120647_convert_20090804221124.jpg


家庭菜園というよりは家庭農場という規模です。


すごく丁寧に手をかけていらっしゃいます。


冷夏の今、一番高価な野菜がたくさん実っています。


お庭の野菜をお子さんと収穫…なんて、


とても素敵なライフスタイルだと思いませんか?






安曇野市U様邸

完成時の様子を夜と、昼とに分けて、撮影した模様です。

IMGP029611.jpg
北側接道と呼ばれる立地です。植栽を道路境界に植え、アクセントにしています。

IMGP0283_convert_20081114180647.jpg
LDKを2階に配置しています。明るい空間を目指してのレイアウトです。

IMG<br />P0082_convert_20081114181032.jpg
完成直前の様子ですが、ダイニング脇にパソコンコーナーを設置しました。
奥にキッチンです。ヤマハのベリーを採用しています。

IMGP0201123.jpg
タタミの空間は、洋室風の色合いを残して、ブルーの畳。
ダウンライトのみの照明です。

IMGP0237123.jpg
玄関正面の様子。まだ何も飾られていませんが、
飾り棚としての活用の予定です。

K様邸ご新居

IMGP4480.jpg
 
 夜、K様のご新居にうかがいました。こだわりの窓から見える諏訪湖の花火の様子を撮影させてもらいました。新作花火はあいにくの雨模様だったのですが、お家からこれだけしっかり見えますので悪天候も全く気になりませんでした。
IMGP4451.jpg

 花火を見ながら、お客様と一緒に建築までの経緯を振り返ってみましたが、ちょうど昨年の今頃からプランの検討を始められたんですね。なんだか一年前が懐かしく感じられます。
 当初から、この角度で花火が見れるので…と伺っていましたので、窓サイズや取り付け位置を特別に設定しました。…が、私自身は新築工事中もご新居完成後も、花火が見れるという実感が全くわかなきませんでした。
 でも、こうやってしっかりと実物を拝見させていただき、感動しました。画像では伝わりませんが、大迫力でしたよ。


IMGP4486.jpg
今年の新作花火で大賞を受賞した花火です。どら猫です。(横向きの)ドラえもんみたいな感じが伝わりますか?

佐助様邸

 工事中の現場見学会は無事に終了しました。クロスを貼っている真っ最中の見学会という企画が初の試みだったため、私も結構緊張しましたが、楽しかったというご感想を何人ものお客様より頂きまして、ホッとしております。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 来月も2世帯住宅の工事中現場見学会を計画しています。詳細が決まりましたらご紹介いたします。ぜひご参加くださいね。

 ご入居いただいて1年以上過ぎているお客様のお家にうかがいました。今回は、お客様のお住まいの中のシアタールームをご紹介させていただきます。この部屋で、佐助様はもうすでに相当な数の映画をご覧になっているそうです。
お客様のHPをご覧いただければ、どれだけお好きかお分かり頂けます。
IMGP3211.jpg
穏やかな空間です。光の反射を抑えるためにクロスは濃い目の色合い、屋外の光が入り込まないようにカーテンも遮光のものをお選び頂きました。
IMGP3207.jpg
プロジェクターが天井に取り付けられています。

IMGP3199.jpg
スクリーンの裏側にスピーカーが壁に埋め込まれています。スピーカー位置も佐助様のセンスが光りました。細かな配置図まで佐助様が作成されていました。
IMGP3201.jpg
ボタンひとつで、スクリーンが下りてきます。電動ですので、学校の視聴覚室にあるようなスクリーン自体にシワが入ってウネる…なんて事がなくなりますね。しかも電動とは言え、運転音は大変静かです。
IMGP3205.jpg
スクリーンも良く見るとメッシュ状になっていて背面のスピーカーの音を通しやすくしています。
シアタールームや5.1chのオーディオにご興味のある方は、佐助様のハイレベルなHPは必見です!とてもキレイな空間で、完成直後か…と思ってしまうシアタールームでした。


ご入居いただいているお客様HP
佐助様HP

 
 



 

新居完成前と完成後の出来事

IMGP2796.jpg

 今日は日曜日。ご入居いただいているお客様の点検の日です。よく営業は「売ったらおしまい。」なんて思われますが、私達は時間の都合がつけば、ご入居後の点検にも立ち合わせていただいています。(私が点検をするわけではありませんが。。。)プランの打ち合わせの頃には、まだ生まれたばかりだったお子さんが、入居後点検の際には仮面ライダーグッズを見せてくれたりする…、嬉しい反面、確実な時間の経過を感じてしまいます。複雑です。

 ご入居後間もない2組のお客様のお住まいにもうかがいました。皆さん生きいきされている印象でした。さらに今後、素敵なお住まいになっていくことでしょう。 
 
IMGP2810.jpg

 建築中の現場にも寄りました。F様邸は大工工事が最終段階。すぐにクロス工事に入ります。まだ完成までは時間がかかりますが、ゆくゆくはご入居後の点検に立ち合わせて頂く。。。そんな日が今から楽しみです。

諏訪市H様邸

 3月になりました。春は、すぐそこ…なのでしょうか。花粉は目の前をたくさん飛んでいるのが良くわかります。

 今日は諏訪市H様邸の完成後2ヶ月点検に立ち合わせて頂きました。ブログで紹介させてください、という私の図々しいお願いにも関わらず、快諾を頂きました。H様のご厚意に感謝しながらご新居をご紹介します。

外観はご紹介しませんが、真っ白なイメージで仕上げ、すっきりとしたシンプルモダンな外観の建物です。

IMGP1067.jpg

コルク抜きです。かわいい人形にしか見えません。私が一方的に気に入ってしまい、写真を撮らせて頂きました。バックの赤いクロス(下の写真もご覧ください)があるせいか、更に引き立ちます。


IMGP1068.jpg

キッチン背面の一部を真っ赤なクロスで仕上げました。インテリア雑誌を元にデザインしています。H様のこだわりとセンスが光る空間のひとつです。丸い容器はパン置きだそうです。柔らかい色と曲線で仕上げた小物と鮮烈な赤との組み合わせが魅力的。



IMGP1073.jpg

2階ホールのパソコン&書庫スペースです。色を使った壁紙にホワイトのカウンターと本棚、イスがホワイト・レッドの2色。奥のカーテンもかわいいです。南の光が差し込み、画像よりも爽やかな空間に感じられます。


IMGP1077.jpg

階段横の飾り棚。互い違いでもうひとつ飾り棚があります。これらを眺めながら、リビング階段を2階へ登る…。そんなイメージをして設計しました。

IMGP1078.jpg

真っ白な壁に仕上げ、蛍光灯を裏側に取り付けてあります。ホワイト仕上げゆえ、カラフルなインテリアがなじみます。これらは、ご夫婦のメキシコ旅行の際に購入された灰皿です。使うのがもったいないですね。どなたかメキシコ旅行に行かれる際には探されてみては?その際には私の分も…。

 あとで大事なことを思い出したのですが、今日は建物の点検の日…だったのにも関わらず、すっかり点検風景の撮影を忘れていました。

 次の機会にご紹介します。

 

茅野市T様邸

 今日は、私の担当させていただいたお客様のお家にうかがいました。某住宅会社(?!)の実例集&カタログ掲載のための撮影をおこなうためです。長野県内では2件目ということで、コンセプトやデザイン・プランを設計した私としては嬉しいかぎりです。

 遠方からカメラマンやらコピーライターさんなど総勢9名の撮影スタッフがお客様の家におしかけ、大騒ぎでした。
115.jpg


ちなみにコピーライターのHさんは中日の福留や井端・荒木なども取材することもあるそうで、そんな人から私も取材されるとは、いやはや光栄です。(単に私が中日ファンだからだと思いますが。)


111.jpg

シンプルモダンを基調として、家事動線や吹き抜けの活用により、ご家族の存在を感じる事ができるお家になっています。


116.jpg

ダイニングテーブルとキッチンは色合いだけでなく、高さや位置関係も計算して仕上げています(奥が深いです)


117.jpg

リビングのスケルトン階段。2階で遊ぶお子様を1階キッチンから見えるように設計しています。


114.jpg

玄関。柱裏は全面収納庫です。


118.jpg

リビング前のテラス。ウッドデッキとは違う、恒久的な外リビングです。(冬なのに…撮影のために協力してくれたりんちゃんに感謝です。)



 念のため、この画像の撮影は私自身です。同じ環境をプロカメラマンが撮影するとどう違うか果たして…!!!
カタログやHPの実例集などが完成したら、ご紹介したいと思います。

プロフィール

うえい

Author:うえい
お越し頂きありがとうございます。
うえいが、お家作りに関する情報をご紹介しています。お家作りじゃない情報の方が多いですが、時々お立ち寄り下さい。
 

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク