FC2ブログ
うえいのひとりごと
うえいの様々な記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなやかに。


我が家の食卓に


飾られた花です。

DSC_0294.jpg

うちの奥さんが飾ってくれているのですが、


雪が降る寒い冬でも、明るく爽やかな感じがします。


環境は大事ですね。
スポンサーサイト

夕焼けの、北アルプス

土曜日の夕日はキレイでした。
北アルプスがまた一段と素敵に
見えます。



撮影できませんでしたが、
水が張られた水田に映る北アルプス、
キレイですよね~。

決着

セリーグは遂に中日が優勝となりました。


後半は白熱しましたね。


おめでとうございます。


IMGP0279.jpg

ドアラのガチャガチャでキンチャクを入手しました。


吉兆

朝から虹がすっきり。


これは清々しい気分。

IMGP0067_convert_20091115093515.jpg

海外では、「虹」は縁起が悪いとも聞きましたが、


悪い情報は掘り下げないようにします。


さらに、目を周囲にやると、色鮮やかな紅葉。

IMGP0069_convert_20091115083821_20091115100010.jpg

きれいです。得した気分。


何万ドルでしょうか?


暖かくなって、そろそろドライブでも…という時期になってきましたね。


波田町と山形村の間くらいでしょうか…、松本市を見下ろせる夜景です。


打ち合わせを終えて、帰り際にお客様から教えてもらいました。


IMGP0321_convert_20090403090050.jpg


絶景です。


 地図はこちら。(サラダ街道沿いのこの辺です)

息抜き。

仕事中に行き詰まり、息抜きついでに


「仕事してる感じが滲み出る」画像を考えてみました。


ただ汚いデスク…になってしまい、なかなか難しいです。

20090316192447_convert_20090317091902.jpg

これなら仕事してる感じが出てませんか?


疲れてるかもしれません…。

小さな一歩、大きな一歩。

 ここ半月で子供が歩き出しました。

 ハイハイばかりを見ていた親としてはなんとも新鮮です。

 喜び勇んで公園に連れて行ったのですが、大人には気づかないような上り下りが彼女にはかなりきついようで、相当の苦戦…。

相当のスパルタ教育だったかもしれません。


1234.jpg

風邪をもらいました

 風邪をこじらせています。

 一度、咳き込むと止まりません。
ゴホゴホッ、ゴホゴホッ!!
となると、1分くらい止まらなくなります。後半は口の中で血の味がして焦ります。…すると、心の乱れのせいで、一層咳が激しく続いてしまいます。悪循環を感じます。

 年の瀬の忙しい時期です。皆さんは風邪には気をつけてください。 

オススメ建物

 諏訪大社上社の近く(茅野市宮川)にある、神長官守矢資料館をご存知でしょうか?今回はこちらをご紹介します。このブログをスタートするにあたり、真っ先に紹介したい建物のひとつでした。遂に念願がかないました。
IMGP3629.jpg



 この建物は、建築家・藤森照信(自邸のタンポポハウスという名で大変有名です)の第一号作品です。藤森照信は茅野市出身でこの資料館のすぐそばが実家だったらしいです。屋根には諏訪の鉄平石を使ったり、内・外には藁を混ぜたモルタルなどを使い、鉄筋コンクリート造とは思えない仕上がりになっています。
 この建物を見て、秋野不矩美術館のオファーが来たという話があります。それゆえ規模は違えど、かなり似た雰囲気です。

 大変建物は大変小さいのですが、建築を勉強している学生さんや専門の人達がかなり遠方からお越しになる建物です。地元の人よりも建築系の人が集まる施設かもしれません。絶対地元の皆さんも行くべきですよ。
IMGP3626.jpg


 この資料館の西側には、同じく藤森照信作品『高過(たかすぎ)庵』という建物もあり、こちらも各種書物で紹介される有名な建物です。外見だけでもご覧いただく価値はありますよ。

上記の建物の詳細はこちらでチェックできます

 日本の建築界をリードする藤森先生の作品を味わいに、お出かけされてみてはいかがでしょうか?

癒し

 ゴールデンウィークの谷間ですね。
平日が続きますが、皆さんは休日が取れていますか?

 私は休日中も仕事でしたが、いつもの街の中で季節を感じる瞬間って、意外にあるんですよね。
IMGP2233.jpg
諏訪市の現場すぐそばの芝桜です。とってもキレイです。

ご自宅のお庭にいかがですか?

富士山

見晴らしがよい場所ってありますよね。諏訪湖を見下ろし、遠く富士山を眺める…
贅沢な気分です。天気がよいと通りたくなる道のひとつです。画像は縮小したため見にくいのですが、諏訪湖の奥に富士山がある光景です。
IMGP1276.jpg

岡谷市長地トンネル付近にて。

プレゼント

IMGP1165.jpg

 お祝いの品を探す際に、どこへ行こうか結構迷います。気の利いたものがよいか…。でも持ってたら無意味だし…。卒ないものの方が…。など、なかなか難しいものですね。
 今日、私は入籍のお祝いを探したかったのですが、何にしようか悩んだ結果、以前このブログで紹介したお店MATERIALS に再び行ってきました。

IMGP1164.jpg

以前もご案内しましたが、ACTUSの家具がメインのお店です。でもスリッパや食器をはじめとする雑貨も充実していて、プレゼント探しや模様替えの時のイメージ作りに最適なお店です。

 今回は、店長さんの許可も頂き、店内の雰囲気も撮影させてもらいました。(店長さんやスタッフの方に感謝)
IMGP1163.jpg

自分自身で楽しみながらも、新生活を想定したプレゼントを購入させてもらいました。きっと喜んでもらえる事と思います。松本にお越しの際やプレゼントに困った際に立寄ってみて下さい。

IMGP1166.jpg

MATERIALS http://materials-actus.jp/ 長野県松本市笹賀7570-10

ACTUSホームページhttp://www.actus-interior.com/

必需品

IMGP0935.jpg


 私の仕事仲間(!?)です。デジカメフラッシュメモリー・携帯
気づけばどれもブルーです。それぞれ苦楽を共にした信頼すべきモノたちなんです。デジカメに至っては、昨年の諏訪地域の大雨の中での仕事中に濁流に50m流されながらも、奇跡の生還を果たしたスグレモノです。私も救出のためにビショビショになりながら救出したりもして。

 お気に入りと共に仕事をしております。

 

プロフィール

うえい

Author:うえい
お越し頂きありがとうございます。
うえいが、お家作りに関する情報をご紹介しています。お家作りじゃない情報の方が多いですが、時々お立ち寄り下さい。
 

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。